ファンダメンタルでは対円全般休み明けの明日が節目!?

「ファンダメンタルでは対円全般休み明けの明日が節目!?」のトピックス

週1FX〜きばれ初心者!テクニカル分析講座

初心者向けテクニカル分析解説一覧【ダウ理論,移動平均線,一目均衡表,ATRなど】

注目!のキャンペーン
FX投資の必勝法
キャンペーン人気ブログランキング堂々1位松下誠氏の投資セミナーを収録した“無料DVD12本セット”をプレゼント!。また祝!DVD1万人突破記念!9800円相当の“FX動画マニュアル”もプレゼント中!
FXで年収ブレイクアウトTOP > トレード日記 > ファンダメンタルでは対円全般休み明けの明日が節目!?
2009/09/24

ファンダメンタルでは対円全般休み明けの明日が節目!?

こんばんわゴモラパパです\(^▲^)/
みなさん、シルバーウィーク!?いかがお過ごしでしょうか


私は昨日の晩から今日にかけて、ブログのリニューアルのため
パソコンとにらめっこ状態です


htmlやらcssやらを色々といじっております
なので見づらいかもしれませんが


さて、久々ドル円(対円)エントリーしようかと思っております
ズバリ理由は


……

明日大型連休明けだから(苦笑)

……

冗談ではなく、これゴモラパパとしては結構真面目なファンダメンタル分析です
名付けてバカンストレードとでも申しましょうか


大型連休前後の相場、今回のシルバーウィークの他
特にゴールデンウィーク、クリスマス、お正月など


予測できない&絶対がない“相場”において
この大型連休前後の相場だけは、ある一点において相場に絶対が発生します


それが

市場参加者の数に大きな変動がある

これは100%起こりうることです


だからどうなんだ!?と言われても
説明するのがめんどくさいので説明しません


ただ相場に大きな変化が起こることが確実な以上
それが値動きに影響する可能性は高い!と思います


例えば、通常ファンダメンタル分析において

  • 〇〇の国で〇〇という偉い人が××発言をして、それがアメリカや欧州市場に△△な影響をもたらしそうだ
  • 大手ヘッジファンドが××企業の株を大量に売りさばくという情報から、為替市場においても、対円全般に影響をおよぼすかもしれない


こういったいわゆる市場予測、というものは
難しい以前に100%そうなるとわけではない!ですよね


が、この大型連休前後には市場参加者の数に変化が起こる
このことは、必ず100%おこる相場の絶対なわけです


……とまぁ、「そんなこと当たり前だろ!?連休明け出し」、と言われたらそれまでです\(-△-;)/


当り前なんだけど、FXでも相場をしっかり見るときと、チャートも全く見ずにサボるときとのメリハリが大事かな!?とスイングトレードでは肝に銘じてるわけです


あと経験則として、大型連休前後というのは為替においても一方的な動き=トレンドが発生しやすい、と感じてます


あくまで一方的な動きであり、「上がるか下がるか?」はわかりませんが
一旦流れが出れば、この大型連休前後の相場というのは、それを跳ね返す力(取引量)がなく、そのまま行くことが多い


そんな感じです\(-△-)/


明日、ドル円かポンド円でシルバーウィーク中の高値安値付近にきたら、その方向にエントリーしてみようと思ってます


-雑談-
最近今まで学んできたテクニカル分析を自分なりにレポートとして、まとめてみたりしているんですが、頭のなかの知識を活字にすることの難しさを痛感してます。


しかも最近めっきりスイングトレードのため、FXについてはテクニカル分析のことばかり、あーだこーだ考えてるので、今回のように実際にトレードする際には、脱テクニカル分析トレーダーとなっております
為替ブログ FX テクニカルトレード派へ 人気ブログランキングへ ポプログ人気fxブログランキング
タグ:FX日記


この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。

投資スタイルが固まりつつあるようですね。
僕も固まりました。僕の場合は真逆で超短期トレードですが・・・。

年末までにはお互いにいい感じになっていたいですねー。
それではまた。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
Posted by mit- at 2009年09月24日 02:48
mitさんお久しぶりです
スイングスイングでスイスイやっております

でもレバレッジ規制がかかる前に期間と使う資金をもうけて、デイトレやスキャルでガンガンチャレンジしたいとは思ってます

が、あくまで以前のような稼ぐスタンスでなく
トレーダーとしてこの絶好の環境を最後味わっておく

そんな感じです

なのでmitさんに紹介して頂いたメタバックテストツールなんかも使わずですが、もう一度デイトレ&スキャルをやる際は、しっかりアドバイスもらおう!と勝手なこと考えてます

ではでは
Posted by ゴモラパパ このアイコンは投稿者が真の管理人である証明です at 2009年09月24日 23:08
コメントの投稿
名前: ※

Mail:

URL:

コメント: ※

認証コード: ※


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128701561

この記事へのトラックバック
ページ先頭へ戻る
キャッシング
×

