MACDでわかること

「MACDでわかること」のトピックス

週1FX〜きばれ初心者!テクニカル分析講座

初心者向けテクニカル分析解説一覧【ダウ理論,移動平均線,一目均衡表,ATRなど】

注目!のキャンペーン
FX投資の必勝法
キャンペーン人気ブログランキング堂々1位松下誠氏の投資セミナーを収録した“無料DVD12本セット”をプレゼント!。また祝!DVD1万人突破記念!9800円相当の“FX動画マニュアル”もプレゼント中!
FXで年収ブレイクアウトTOP > テクニカル分析 > MACDでわかること
2009/03/14

MACDでわかること

どもゴモラパパです\(`△´)/
しばらくリアルトレードから離れ、日々トレードの見直しをしています。

使うテクニカル指標も増えてきたたえめ
今一度、一つ一つルールを、再確認する意味で
簡単に、内容をブログにアップしていこうと思います。

で、今回はどうも今一つ使いこんでいないような気がする
MACDについて書いていきたいと思います。\(`△´)/

※MACDの基本的な解説はここでは行っておりません。

MACD(マックディー)とは

 MACDはトレンドをとらえる、またスローストキャスとの組み合わせで使われるのが一般的かと思いますが、ゴモラパパは、どぉーもそのあたり勉強不足で、しっくりきません。

つまり、全てを使いこなせていないわけです(涙)。


で、今後そのあたり勉強していこうかなぁ、と考えてはいますが
今のところ、新しい知識を学ぶよりも、今持っている知識をしっかり理解することを優先したいので、自分なりの使い方だけ、書きとめます。

MACDでわかること

  1. 持合い(レンジ)相場をとらえる

……



……




以上、たった1つです。\(`△´;)/


ど、どんだけ使いこなせていないんじゃぁーーー(苦笑)。



確かに0ラインへのタッチや、MACDとシグナルのクロス、また傾きなども確認しないこともないですが、しっかりと見るのは、この『今、持合いかどうか?』の確認だけのような気がします。
※注意;ここでの持合い(レンジ)とは、上下チャンネルが明確な相場ということでなく、上げ下げのバランスが均衡している相場という意味合いです。


とりあえずゴモラパパのMACDの使い方、簡単に解説します。

MACDで持合い(レンジ)相場をとらえる

まず見るのは15分足です。

2009y03m14d_033743465.jpg

『このチャートで、どこが持合い(レンジ)相場か、わかりますか?』\(`△´)/

大体なら、わかると思いますが



これをMACDから、明確に“持合い(レンジ)相場”を見分けることができます。

見分けたものがこれ
2009y03m14d_033743465MACD.jpg

緑ラインの内側が、持合い(レンジ)相場です。

スパーンと、持合いの期間ををライン引きできます。\(`△´)/


よく持合い(レンジ)の判断には
  1. ボリンジャーバンドや移動平均線(MA)の傾き具合
  2. ローソク足などのヒゲ
  3. MACDとシグナルが水平で0ラインに近い
  4. ある程度の上下のチャンネルがわかる値動き
などがありますが、これらは、「大体、この辺からこの辺が持合いかなぁ!?」といった判断になります。


が、このMACDの見方なら、明確には判断することが可能になります\(`▲´)/。



では具体的なの見分け方を解説していきます。

MACDによる持合い(レンジ)相場の見分け方

見方はいたって簡単です

MACDによる持合い(レンジ)相場の判断
⇒MACDとシグナル2本のラインと、ヒストグラムが0ラインを挟んで反対側に位置する
2009y03m14d_033743465MACD1.jpg
この図でいうなら
  • MACDとシグナルのラインが0ラインより上
  • ヒストグラムが下に出現
この間が、持合い(レンジ)相場と、判断しています。



なんのことはない、この状態
普通のMACDのサインからきています。\(`▲´)/
2009y03m14d_033743465MACD1.jpg

通常、MACDは、0ラインを超えたなかでの

0ライン上でのゴールデンクロス
0ライン下でのデッドクロス

が、非常に信頼性がある売り買いのサインと言われています。


で、その逆の

0ライン上で、デッドクロス
0ライン下で、ゴールデンクロス

は、ダマシが多いサインと言われています。


要するに、ここでの、持合い(レンジ)相場の判断は

“ダマシが多いMACDのサイン”から“ダマシが少ないMACDのサイン”まで

この間の期間のことを示しています。


もう少し具体的に説明すると
『なぜ、この状態が持合いなのか?』
図中にも解説していますが、

@ MACDとシグナルの2本のラインが0ラインより上
⇒相場は大きな流れ(タイムフレーム)において、上昇傾向。
A そのなかで、MACDとシグナルのデッドクロスで、下降のサイン
⇒大きな上昇のなかにおける下落の動き

つまり、長期的な上昇の力と、短期的な下落の力が相まみえた状態
と言えるわけです。(だからダマシが多いサインと言われるわけです)

その後
B MACDとシグナルの2本がクロスせず、0ライン上をKeep
⇒上昇の中での下げの動きも、0ライン超えて下にいくほど強い下落にはならない
C MACDとシグナルがゴールデンクロスで、上昇サイン
⇒ 短期的に上昇に戻り、長短で上昇と強い上げのサイン

そして、ブレイクアウトが起こっています。



もう一度先ほどのチャート図です。
2009y03m14d_033743465MACD1.jpg

ちなみに、この持合いと判断できる
“MACDとシグナルの2本のラインと、ヒストグラムが正反対に位置している状態”

これが崩れるケースは
図のような、MACDの信頼性が高いシグナルの発生以外に
MACDが0ラインにタッチすると当然ながら崩れます。
(MACD0ライン抜けは、信頼性が高いサインと言われています)



とまぁ、真新しい見方でもなんでもないですが
形としておぼえておくと、チャートをとらえやすくなります。


MACDがこの状態になれば
  • ⇒×単にダマシがのサインが多いから無視するではなく
  • ⇒〇相場が持合いになってきたかなぁ、と考える

そうすることで
  • レンジの上下のチャンネルを引く作業にすんなり入れたり
  • 逆張りが決まりやすかったり
  • ブレイクアウトが見つけやすかったり

と、なかなか相場への見方にメリハリができていいと
ゴモラパパは思います。


あと、RSIやADXと合わせて使うと
持合い(レンジ)を、まだKeepできるかどうか?がわかりやすくなります。\(`△´)/


以上、当り前のサインも

ただ単に、ダマシが多いサインだから、スルーするだけでなく
ダマシが多いサイン、じゃあどうなのか?を考えてみると

いいのでは。


問題外だ!参考にならねぇ!!それでも応援くださーーーい\(`△´)/
↓↓↓
為替ブログ FX テクニカルトレード派へ 人気ブログランキングへ ポプログ人気fxブログランキング

この記事へのコメント
管理人 様

お世話になります。
まずは、突然のメールにて大変失礼を致します。
私、AF-Partersの中元と申します。

「AF-Parters」はFXを中心としたアフィリエイトサービス
でございまして、FXブロガー様を中心に人気となっており
話題を集めております。

弊社のアフィリエイトシステムの特徴と致しまして、
高額アフィリエイト報酬とご希望者にはHP上にてご参加頂いている
パートナー様のご紹介を差し上げる点がございます。

AF-Partersの理念と致しまして、パートナー様、クライアント様の
価値を相互的に向上することを目指しておりますので、
これまで以上にパートナー様には喜んで頂けるのではないかと
考えております。

今後、さらに多くのクライアント様にご参加していただける予定で
ございまして、HPのコンテンツ増強も行って参ります。
是非、この機会に「AF-Parters」をご活用頂ければ幸いです。

パートナーの御登録は下記「AF-Parters」ホームページより可能
となっておりますので、何卒よろしくお願いします。
http://www.affiliatepartners.jp/


AF-Parters アフィリエイト事業部
中元 雄也

───────────────────
 博労町Markets株式会社
 〒541-0059
 大阪府大阪市中央区博労町4-3-1
 ディアコートセンバ7F
 TEL 06-6253-7227(代表)
 FAX 06-6253-7249
 E-mail: info@affiliatepartners.jp
 URL:  http://www.affiliatepartners.jp/
───────────────────
Posted by 博労町Markets株式会社 at 2009年03月17日 16:56
成功とは成功するまで続けることだ
            by松下幸之助

ATRやMACDの記事大変よかったです。
ゴモラパパの手法も知りたくなってきました。暇を見てアップしてくださいませんか

応援していますよ

Posted by kurokusa at 2009年03月18日 17:17
ゴモラパパさァァァァん(TДT)

大丈夫ですか・・・?心中お察しいたします。

通常の精神に戻るのにもかなり時間がかかると思います。でも、絶対に自分に負けないでください!諦めたらソコで終わりです!!

ダィアナは遠い北の国から、早い復帰を祈っています!

Posted by ダィアナ at 2009年03月19日 16:20
ゴモラパパさんわんばんこ。焦らずじっくり行きましょう。毎日数ピーでも勝ちは勝ち。毎日確実に少しでも勝つようにしましょう。私も今週は水揚げが少ないです。ちょっと難しい動きで直感的に動けません。また、押しや戻りも強く上手くエントリーしないと20ピーの損切りラインに引っかかり、振り落とされてしまいます。一日の水揚げが2ピーの日もありました。必ず大きく取れたり、連勝のチャンスが来るのでポジティブな考えで行きましょう。“絶対勝つぞ”ではなく、必ず勝てると自分に言い聞かせればOKです。ゴモラパパさんはメンタル面の修正だけなんですから、がんばりましょう。
Posted by ツネ at 2009年03月20日 00:26
kurokusaさん,ダィアナさん,ツネさんこんばんわ

ちょっとトレード以外で日々忙しく
返事遅くなりましたぁ

>kurokusaさん
続けることの大切さ、噛みしめて毎日少しずつ前進しております

トレード手法から、資金管理、履歴チェックなど、一からやり直してます。

近々自分の手法整理の一環としてアップします(笑)。

>ダィアナさん
ゴモラパパは、今リアルトレード復帰に向け、ダィアナさんの故郷、ロシア近海のマグロ漁船の船内からコメントしております(笑)

……あながち冗談ではないですが

本当にあたたかなコメントありがとう

>ツネさん
いつも具体的なアドバイスありがとうございます

今回は負けるべくして負けたと実感しています。

次は勝つべくして勝ちます


みなさんコメント本当にありがとう!!!



Posted by ゴモラパパ このアイコンは投稿者が真の管理人である証明です at 2009年03月21日 20:21
ご無沙汰しております。
このたび、私のブログ「67%勝つFXで年収1000万円を目指す!」のタイトルを変更させていただきました。

新タイトル
がけっぷちFX日記「諦めたらそこで試合終了ですよ」
http://fxfx0.blog14.fc2.com/

余裕があるときにリンクタイトルの変更をしていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by バンポ at 2009年03月22日 20:50
ムA� D萵粹�, テ褊褞琿�Z� �PAK リボン� �K瑙蕘 �� A四角数字4粹H �A�� 磊 鞴褞�, 琿� �K�瑙� - メHC� ヨ褊割マーク ユ瑩��A ォタ糘サ � E頽鞨��Z� 蒻�褞 Toyota � ユ瑩��AH @�瑰四角数字4. http://www.feeder.kharkov.ua/news/u_komandy_kharkova_po_fideru_teper_est_generalnyj_sponsor/2012-07-09-62|タ糘
Posted by ZgwiCzNgMtuJmym at 2012年08月06日 04:40
Posted by hIswexHtHaDNFxnhMip at 2012年10月29日 00:50
Posted by KgKJDlUkXkIEhVdLwC at 2012年11月02日 14:35
Posted by KTsxqwabhzWylQzxp at 2012年11月03日 02:43
Posted by QnZfOejstbGqDrJGr at 2012年11月03日 09:44
コメントの投稿
名前: ※

Mail:

URL:

コメント: ※

認証コード: ※


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページ先頭へ戻る
キャッシング
×

